スポンサーサイト


    カーテン生地届く。

    リビングとダイニング、キッチンのカーテンを作ってみようと思い立ち・・・
    ・・・・・・

    k1.jpg

    ・・・購入してしまいました。カーテン生地一反。50メートルあります。
    メーカーの廃盤で配送代を合わせても¥6,000程で入手。メートルあたり¥120也。

    ネットで購入だったので色や質感はどうかな?という心配もありましたがまずまず予想通り。
    生地はたっぷりあるので全て2.3倍ヒダ仕様にしてしまおうという魂胆です。

    ・・・と言ってもリビングのサイズは巾150cmの長さ245cmが2枚必要なので
    単純に考えても巾345センチは必要なのです。
    プラス遊び分を10センチ、片側に光漏れ防止の為の幅10センチ、左右の縫い代10センチ=375センチ!

    縫い合わせが2箇所入りますね(巾が150cmの生地なので3枚縫い合わせ)

    うーん・・・裁縫は嫌いではないものの、はじめからそんな大物はちょっと・・・と言う訳でまずは玄関ドアの上の小窓用を作ってみました。

    k2.jpg

    何とか出来上がったものの、手作り感がプンプンしております。
    裾の引き攣れが物語ってますね。ミシンの糸調整をしてやり直しても波打つようだったら手縫いでまつり縫いするしかないかなぁ。
    でも柄は良い感じ。ストライプだけど等間隔のストライプなのでそこまでカジュアル過ぎず、ちょっとフレンチ。

    ・・・色々考え中です。
    とりあえず小さいながらも、縫ってみて生地の感じはつかめたので早くリビング用も作りたいですね。

    リビング、ダイニング用は裏地をつけて作成を考えてる為まだ取り掛かれませんが、作業を開始したら近いうちまた報告します。



    スポンサーサイト

    Comment

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    URL
    http://keeponesvow.blog24.fc2.com/tb.php/8-0667926a
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    Copyright © sachi
