スポンサーサイト


    手作り裏地付カーテン  仕上がり

    久しぶりすぎる更新になりましたが、以前作ったカーテンの仕上がりです。

    リビングの大きいサイズの方です。

    k50.jpg

    仕上がってみて、さほど裾の広がりはなかったのですがせっかく買ったので裾にウェイト入れました。
    端は光が入ってこないように(レースカーテンが見えるのも気になるので)耳部分に幅を取って隠れるようになってます
    k29.jpg


    で、こちらは普通のサイズのカーテン。
    k51.jpg

    このサイズを一番最後に縫ったので一番きれいに仕上がったような気がします(笑)
    ・・・しかし、ん?上の高さが合ってない?なぜ?見てみたらカーテンのフックがずれてる・・・実はこないだクロスの張替えをしたのですが、その時のクロス屋さんの仕業かなと(笑)

    カーテン作りの感想は、面倒だけど、結構楽しいカモ。でした。
    生地の裁断と最後のヒダ取りが厄介でしたが、やっぱり出来上がったときの達成感が大きいです(笑)

    カーテン作りを自分で作ろうか買おうか迷ってる方には是非お勧めです。

    次回からは作業工程をまとめます!
    手作りカーテン 作業風景 1


    P.S. 今回カーテンを作るにあたって、とても面白いブログを発見しました。
    カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記
    カーテンについて、様々なメーカーのカーテンが紹介されてます。縫製の違いなど見てて面白いので是非!ものすごい情報量のせいかちょっと重いですが、おなかいっぱいになりますよ。

    では


    スポンサーサイト

    Comment

    2010.07.27 Tue 08:21  |  ご紹介ありがとうございます。

    ご紹介していただきました「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」の小嶋です。

    とても面白いブログといっていただきうれしいです。
    ちょっと重いのは改善するようにします。

    今後ともよろしくおねがいします。

    • #-
    • 小嶋@カーテン屋の奮闘記
    • URL
    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    URL
    http://keeponesvow.blog24.fc2.com/tb.php/12-7c74a21f
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    Copyright © sachi
