スポンサーサイト


    裏地付カーテンやっと完成!

    大きいサイズのカーテンがやっと出来上がりました。
    ・・・と言ってもまだ一枚だけですが(もう一枚もあと山を縫うだけです^^)
    通常2倍ヒダが多いですが、2.3倍ヒダにしてます。

    画像は次の記事で載せます。

    巾156cmの生地だったので3枚縫い合わせ。
    出来上がった裾巾は361cmです!(サイドからの明かり漏れ防止の為、耳部分を10センチ程足してるのでちょと長くなってます)
    大きいサイズの生地を扱うのがこんなに大変だとは!!(大きいし重量もあるので)
    6畳の小部屋で作業するには厳しかったです。

    予定では巾150×丈243cmだったのですが、丈が2cm短くなってしまいました・・・。
    ほどいて2cm伸ばしても良いのですが、吊ってみると違和感もないのでそのままで使う事に。
    しかも、裾は縫い目が目立つので手縫いで纏り縫いするハズが、結局普通にミシンがけで仕上げました。

    裏地は遮光の生地ではなく普通の薄手の裏地生地を使ったのですが、これが結構光を遮ります!
    薄いベージュ系のジャガード生地に遮光裏地の付いたカーテンと比べてみても、同等もしくはそれより暗い感じです。
    遮光裏地は結構高いので、安く上げたい場合は濃い色の生地、お勧めです。

    三つ山のプリーツは縫製のせいか綺麗に出なかった(苦)

    リビングに吊ってみるとちょっと雰囲気が軽すぎるかな・・・という感じなので(あまり光沢が無いし色も淡いのでシンプル過ぎたかな)もう一窓分(これは普通の大きさ)作り終わって少し落ち着いたら刺繍トリムでも付けようかと思います。あ、あとシンプルなストレートバランスも。

    生地は張りの無い生地なので、カーテン開けた状態で上からさっと手で押さえるだけでプリーツのクセが付くので良い感じです(自己満足ですが・笑)

    近いうち時間作ってざっとした手順をアップしたいと思います。では!






    スポンサーサイト

    Comment

    (編集・削除用)
    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    URL
    http://keeponesvow.blog24.fc2.com/tb.php/11-0dabc32d
    この記事にトラックバック(FC2Blog User)
    Copyright © sachi
